エンジン試験受託 ENGINE TESTS

経験豊かなエンジニアが卓越した技術を駆使し
確かな結果をお届けします

エンジンやパーツの耐久・機能・信頼性試験を自社設備を利用し試験実施し、
エンジンオーバーホールまで対応します。
試験に必要なツールを社内で設計・製作する為、数多くのサプライヤー様から依頼を受けております。

エンジン・モーターベンチ空室状況カレンダー

試験例

連続高速回転耐久

高回転×高負荷条件でエンジンの連続運転を実施し、エンジン本体や各種部品への影響調査します。それにより、エンジン実使用域より厳しい条件での耐久信頼性を評価します。

各種パターン耐久

さまざまな走行パターンをベンチ上で模擬させて運転し、エンジン及び各種部品の評価を実施します。

ガスエンジン評価

燃料は、ガソリン、軽油のみでなく、都市ガス、CNG、LPG燃料を使用したエンジン評価も実施可能です。それらの燃料で各種耐久試験やその他の試験も実施可能です。

DPF性能評価

ディーゼルエンジンの排気ガス浄化用として排気系に採用されているDPFの各種評価を実施します。

長時間耐久

数百時間から数ヶ月に渡る耐久試験を実施し、エンジン本体の各種部品の耐久、信頼性評価も実施可能です。

急冷急熱耐久

エンジン冷却水を急激に冷却したり、上昇させたりすることにより、エンジン各部への影響を評価します。エンジン各部の温度が急変する事による、問題点の有無、摘出を行います。

オイル消費

エンジン試験において運転中のエンジンオイル消費量を測定する試験です。オイル抜き取り(または補充)による計測、若しくはオイル消費計を使用して計測します。

触媒劣化耐久

エンジンの排気ガス浄化システムの一つとして採用されている触媒に長時間熱ストレスをかけ劣化触媒を製作します。

設備紹介

ベンチ室内

W5000mmxD6000mmxH5350mm
室温25℃キープ
供給燃料:ガソリン/軽油/13A(一部ベンチ)

エンジン排気ガス分析計

HORIBA:MEXA1600/MEXA1500/MEXA9100
AVL:AMA i60

エンジン台上試験キット

ガソリン:トヨタ1UR
ディーゼル:トヨタ1KD
燃料噴射量、点火タイミング等自由に設定変更可能

CNG設備

天然ガスを圧縮し圧縮天然ガスを製作する設備。
(CNG⇒Compressed Natural Gas)

エンジンベンチ仕様

刈谷テクニカルセンター 第1実験棟

ベンチ名 Y01 Y02 Y03 Y04
ダイナモメータ(明電舎製)
吸収容量
定格トルク
トルク検出
最高回転数
FCDY
260kW
716Nm
ロードセル
10,000rpm
ECDY
220kW
840.3Nm
ロードセル
8,000rpm
ECDY
220kW
840.3Nm
ロードセル
8,000rpm
FCDY
260kW
716Nm
ロードセル
10,000rpm
ベンチ寸法(壁芯) 幅5,000mm×奥行6,000mm
自動運転計測装置 明電舎製 VMPR 明電舎製 Advanced Multistep Programmer model CMP-92 明電舎製 VMPR
データーロガー キーエンス NR-600
空調能力 雰囲気温度25℃±5℃
燃料 第1実験棟 第2実験棟共有設備 SUS6kLタンク×2基 スチール5kLタンク×2基
ハイオク、レギュラー、軽油(受託状況により変更有)、都市ガス13A
その他 自動消火装置

エンジンベンチ仕様書(PDFデータ)

刈谷テクニカルセンター 第2実験棟

ベンチ名 E05 E06 E07 E08 E09 E10 E11
室内タンク有 (200L)
ダイナモメータ
(明電舎製)
吸収容量
定格トルク
トルク検出
最高回転数
FCDY

260kW
716Nm
ロードセル
10,000rpm
ECDY

370kw
1766Nm
ロードセル
6,000rpm
ECDY

220kw
840.3Nm
ロードセル
8,000rpm

アシストモーター
最大22kW
@3,970rpm
ECDY

220kw
840.3Nm
ロードセル
8,000rpm

アシストモーター
最大22kW
@3,970rpm
ECDY

150kw
454.7Nm
ロードセル
10,000rpm
無し 無し
ベンチ寸法(壁芯) 幅5,000mm×奥行6,000mm 幅3,250mm×奥行5,250mm
自動運転
計測装置
明電舎製
VMPR
明電舎製 VM-U 無し
データーロガー キーエンス NR-600 無し
空調能力 雰囲気温度25℃±5℃ EHPによる冷却のみ
燃料 第1実験棟 第2実験棟 共用 SUS6kLタンク×2基 スチール5kLタンク×2基
ハイオク、レギュラー、軽油(受託状況により変更有)、都市ガス13A、CNG
ハイオク、レギュラー、軽油、都市ガス
その他 自動消火装置、セキュリティカードキー

エンジンベンチ仕様書(PDFデータ)

刈谷テクニカルセンター 第1実験棟・第2実験棟共通設備(可動式設備)

燃料計 小野測器 FP-2240 容積式流量検出器×5台
空気比計 ETAS ES630×3台 ES631×1台
エンジン排ガス測定装置 MEXA1300×1台 MEXA1170×1台 MEXA1600DEGR×2台
MEXA7100D×1台 MEXA1700DEGR×1台
潤滑油自動経費計測装置 富士計測システム FI-6622-002

西湘テクニカルセンター実験棟

ベンチ名 S01 S02 S03 S04 S05
ダイナモメータ
吸収容量
吸収トルク
最高回転数
AVL ETB(Dyno)
350kw
900Nm
10,000rpm
AVL ETB(Dyno)
250kw
600Nm
10,000rpm
AVL ETB(Dyno)
250kw
600Nm
10,000rpm
AVL ETB(Dyno)
250kw
600Nm
10,000rpm
明電舎 ECDY
370kw
1766Nm
6,000rpm
ベンチ寸法(壁芯) 幅6,900mm
×奥行8,000mm
幅5,000mm×奥行8,000mm
エンジン排気ガス
分析装置
AVL
AMA i60 SⅡ
AVL
AMA i60 SⅡ
堀場製作所
MEXA9500
Direct 2Line
堀場:MEXA1700+セレクタ(4Line)
2Line 2Line
自動運転
計測装置
データーロガー
AVL
PUMA OPEN2
AVL PUMA OPEN2 ENDURANCE

キーエンス NR-500
明電舎製 VM-U

キーエンス NR-600
空調能力(吸気温) 温度25℃±3
湿度60%RH±5
温度25℃±5℃
湿度60%RH±10%
空調能力(室温) 負荷運転時
室温25℃をキープ
外気循環換気
燃料 共用タンク(スチール製 6kL×1基)
ハイオク、レギュラー、軽油、特殊燃料 内いずれか1種類
その他 自動消火装置、セキュリティーカードキー(実験棟出入口/各ベンチ室出入口)
チラー:180kW×2 クーリングタワー:220kW

エンジンベンチ仕様書(PDFデータ)

西湘テクニカルセンター 適合ベンチ(S01ベンチ)

燃焼解析装置 AVL X-ion (6気筒エンジン用計測モジュール)
燃費計 AVL FuelEXACT ギヤ式高精度燃料流量計測システム
※Measuring range 150L/hr
特殊燃料タンク SUS製 400Lタンク
エンジン排ガス測定装置 AVL AMA i60 SⅡ R1+EGR
シミュレーション機能 AVL PUMA OPEN2+RORDLORD400
精密空調
(吸気温湿度調整)
温度25℃±3℃ 湿度60%±5% 吐出量20m3m³/min
温調設備 油水温40℃@エンジン出力100kW 油水温20℃@低出力
(冷媒:4℃チラー水使用時・冷却能力180kW×2基_with 空調設備)
粒子数計 MEXA-2100SPCS
データ処理 AVL CONCERTO5
適合ツール ETAS ES59_ / ETK-_ ( INCA v7 )

神戸テクニカルセンター実験棟

ベンチ名 K01 K02
(モーターベンチ)
K03 K04
ダイナモメータ

最大吸収出力
最大吸収トルク
トルク検出
最高回転数
MEIDEN
FCDY
250kW
500Nm
トルクメータ
10,000rpm
シンフォニアテクノロジー
高速1軸モーターベンチ
251kW(駆動/吸収)
400kW(駆動/吸収)
トルクメータ
20,000rpm
AVL
VVETB
330kW
620Nm
トルクメータ
8,000rpm
AVL
ETB (Dyno)
220kW
525Nm
トルクメータ
12,000rpm
ベンチ寸法(壁芯) 幅7,800mm×奥行9,300mm×高さ5,600mm
搬入幅3,300mm×高さ2,500mm
オートメーション
システム
FEV
MORPHEE
自動パターン運転装置
DY :回転制御トルク制御
BTS:低電圧制御定抵抗制御
AVL
PUMA OPEN 1.5.1
AVL
PUMA OPEN 1.5.3
燃費計 小野測器 FP-213
小野測器 FM-1500
容積式燃料消費システム
直流電源装置(BTS)
シンフォニアテクノロジー製
250kW
DC50~750V±0.5%FS
-500~+500A

ATF 湿調器
LLC 湿調器
AVL 735S
コリオリ式
燃料消費量測定システム
AVL 735S
コリオリ式
燃料消費量測定システム
エンジン排ガス
測定装置
AMA i60 Sii
ダイレクト2ライン
+ EGR1ライン
AMA i60 Sii
ダイレクト2ライン
+ EGR1ライン
吸入空気
温調装置
温度:20~30℃、可変設定
湿度:20~65RH
給気量:26m³/min
温度:20~30℃、可変設定
湿度:20~65RH
給気量:26m³/min
温度:20~30℃、可変設定
湿度:20~65RH
給気量:30m³/min
用途 ・エンジン性能試験(燃費、エミッション、トルク他)
・定常、排ガス計測
モーター性能特性試験
・モーター性能試験
・エンジン性能試験(燃費、エミッション、トルク他)
・定常、過渡試験
・エンジン性能試験(燃費、エミッション、トルク他)
・定常、排ガス計測
データロガー キーエンス NR500×1台 / NR600×1台
第一燃料タンク棟 アルコール対応SUS製燃料タンク×1基、スチール製燃料タンク×2基(容量各478L×3基)
第二燃料タンク棟 スチール製燃料タンク×2基(容量各4kL×2基 ※内1基アルコール対応)
燃焼解析装置 小野測器 DS2000:4ch×1台、12ch×2台
チャージアンプ:
4ch ×2台(kistler SCP)、1ch×2台 (kistler 5018)
スモークメータ AVL 415 SE×2台
マイクロスートセンサ AVL 483 MSS
その他 自動消火設備、セキュリティーカード、全ベンチ独立レイアウト

エンジンベンチ仕様書(PDFデータ)